男性クラス



ソルジャー 技能: -
♂ユニットの基本クラス。といってもクラスチェンジ前の下積みユニットではない。
パラメータも平均的に上昇するので、育て方次第では汎用的に投入できるユニット。
チェンジ条件: -
■基本能力/成長率
得意武器 - 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 0.0
天気抵抗 - 基本WT 0
7 HP MP 3
5 STR INT 5
4 VIT MEN 5
5 AGI DEX 5
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
115 100 100 100 100 100 100
平均的に成長するとは言っても、実際に戦闘に投入してみるといささか非力な感は拭えない。条件が整い次第早めにクラスチェンジしたほうが将来のため。シナリオが進むにつれて、敵陣営でも姿を見かけなくなるのが寂しい。


ナイト 技能: -
「武」に優れ、「忠」を重んじる騎士道の伝道師。名誉と誇りのみを糧に戦う剣士。
ソルジャーよりも力と技に秀でており、前線に欠かせない花形的なユニットだ。
チェンジ条件: STR45・VIT44・DEX46
アラインメントL・N
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 +4.0
天気抵抗 - 基本WT +5
8 HP MP 1
6 STR INT 4
4 VIT MEN 5
4 AGI DEX 6
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
110 100 100 100 100 95 105
物理攻撃系としては比較的まとまった成長率を持つ。しかし前衛を担うべき役目を持っている割には耐久力が若干低く、しかも他の優秀な肉弾系ユニットの影に隠れがちになってしまうため、どうしても力不足の烙印を押されてしまう不遇なクラス。それでも、騎士という名誉ある職にこだわりを持つプレイヤーなら是非使うべし。


バーサーカー 技能: -
強靭な肉体と人並みはずれた力を持った戦士。目的のためには手段を選ばぬ非情の戦士だ。
力に任せた戦法を得意とし、ナイトよりも防御力に優れる。
チェンジ条件: STR45・VIT46・DEX44
アラインメントN・C
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 +8.3
天気抵抗 - 基本WT +5
9 HP MP 1
6 STR INT 3
5 VIT MEN 6
4 AGI DEX 5
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
105 100 100 100 100 105 95
HPとVITの成長率が高く、前衛としては恵まれた能力を持つクラス。Lサイズユニット並の耐久力の高さで、序盤の盾として活躍できる。そのままでも戦い抜ける優れたクラスだが、将来はテラーナイトを目指して着実に殺害数を稼いでおくと吉。MEN成長率が意外に高いため、魔法にもそこそこ強くなれるのが嬉しい。


ニンジャ 技能: 魔法行使×1
ダブルアタック
3段昇・4段降
素早さが高く、剣技に長けているニンジャは、ダメージよりも着実にヒットさせるタイプ。
また、3段の高さを上り、4段の高さを下りることのできる移動に融通の利くユニットだ。
チェンジ条件: STR45・AGI46・DEX44
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 6 素手投射 手裏剣
移動方式 軽歩+水上 防御修正 -10.0
天気抵抗 - 基本WT -5
7 HP MP 2
4 STR INT 4
4 VIT MEN 5
7 AGI DEX 6
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
130 100 100 100 100 100 100
AGIは基本的にカードやアイテムでの強化ができないため、ニンジャにチェンジしてのAGI強化は肉弾系ユニットにとって割と重要な要素。また、ニンジャ自身も機動力が高く、攻撃魔法全般も行使可能なので遊撃に向いている。ただ、防御修正の低さからどうしても打たれ弱くなってしまうため、前線でのつばぜり合いは禁物。弓か魔法を持たせて後方支援させるといいだろう。


ビーストテイマー 技能: 操獣効果
猛獣使いの意。ただしこの世界では毛色が違う。グリフォン等の魔獣がその対象だ。
その影響力は大きく、周囲3パネル以内の魔獣の戦闘能力を高めるという効果を持つ。
チェンジ条件: STR45・VIT46・MEN46
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 +8.3
天気抵抗 - 基本WT +5
8 HP MP 0
6 STR INT 3
6 VIT MEN 5
4 AGI DEX 5
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
105 100 100 100 100 100 100
VITの成長率が群を抜いて高く、バーサーカー同様前線の盾としての活躍が期待できるクラス。テラーナイトやドラグーンを目指してもいいし、このまま戦い続けてもOK。特殊技能の操獣効果は便利だが、魔獣自身に「火喰い鳥の羽」を持たせたほうが便利なのであまり意識しなくてもいい。


ソードマスター 技能: 魔法行使×1
ダブルアタック
剣技を極める事は、戦場で生き残るためではなく己の魂を磨き、業を乗り越えるため。
片手用武器を両手に装備する事で二刀流となり、戦闘力がアップ。そのうえ魔法も行使可能。
チェンジ条件: STR95・AGI102・DEX126
アラインメントL
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 指弾
移動方式 軽歩 防御修正 -3.6
天気抵抗 - 基本WT +5
7 HP MP 3
4 STR INT 5
3 VIT MEN 6
6 AGI DEX 8
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
120 95 95 95 95 85 100
攻撃魔法以上に戦局を大きく左右する「補助魔法」を行使できる稀有な存在。スタンスローターやペトロクラウドを始めとする補助魔法は成功率をAGIとDEXに依存するため、その2つの伸び率が大きいソードマスターは補助魔法の行使にはうってつけの存在という事になる。ニンジャよりはマシだが、それでも打たれ弱い方なのでダブルアタックは文字通り「諸刃の剣」である。


ドラグーン 技能: 魔法行使×1
対竜攻撃能力UP
別名「ドラゴンキラー」とも呼ばれるこのクラス、ドラゴンに対して圧倒的な攻撃力を誇る。
ドラゴンやリザードマンには天敵ともいえるが、他のクラスが相手の場合、戦闘力は凡人並。
チェンジ条件: STR115・VIT106・DEX114
アラインメントN
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 +4.0
天気抵抗 - 基本WT +5
8 HP MP 0
7 STR INT 3
4 VIT MEN 4
3 AGI DEX 7
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
110 100 100 100 100 95 105
STRとDEXの驚異的な成長率のおかげで、殴り合いではトップクラスの攻撃力を誇る。特にドラゴンに対しては輪をかけて強いので、上位ドラゴンが増えてくる中盤〜終盤にかけて頼りになる。しかしAGIの成長率は低く、そのまま育て続けるとどうしても鈍くなってしまうのが玉にキズ。一応簡単な攻撃魔法も使えるが、これは特に気にする必要はなし。追加効果重視でナイトメアかファイアストームでも持たせておくくらいだろうか。


テラーナイト 技能: 恐怖効果
霊感の強い者なら、この「恐怖の騎士」の周囲に無数の悪霊や亡霊を見ることができるはず。
恐怖をまき散らし、周囲3パネル以内の敵の戦闘能力を下げるという特殊能力を持つ。
チェンジ条件: STR117・VIT114・DEX104
アラインメントC
殺害数30人以上
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 +13.1
天気抵抗 - 基本WT +10
9 HP MP 0
6 STR INT 3
6 VIT MEN 5
3 AGI DEX 5
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
100 100 100 100 100 115 85
人間系ではトップレベルの耐久性を誇るクラス。HP・VITの成長率の高さと防御修正、そして特殊技能の「恐怖効果」の敵の攻撃力を下げる効果のおかげで、人一倍のしぶとさを発揮する。「30人以上殺害」というチェンジ条件は厳しいが、ゲーム開始時からテラーナイトにチェンジさせるユニットを決めておいて、そのユニットに優先的に止めを刺させるようにすれば比較的楽に条件を満たせるようになる。


ガンナー 技能: -
南方の大陸バルバウダで製造された剣に代わる強力な武器『銃』を扱える唯一のクラス。
魔法などの超自然科学に対する信奉を捨てたため魔法に対する耐久力が著しく低下した。
チェンジ条件: STR120・AGI164・DEX150
アラインメントN
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 -12.9
天気抵抗 基本WT +35
6 HP MP 0
4 STR INT 4
4 VIT MEN 3
6 AGI DEX 6
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
135 130 130 130 130 130 130
魔法どころか物理攻撃にも非常に打たれ弱いため、前線に出しにくいのがネック。銃の無限の射程を上手く生かし、敵の手の届かないところから狙い撃ちさせるといいだろう。一度ガンナーにクラスチェンジしてしまうともう他のクラスに戻る事はできないため、チェンジさせる前に他のクラスで徹底的に修行しておくといい。ちなみに、このクラスにチェンジできるようになるのは4章グリムスビーの町で銃士レンドルを救出してからとなる。


ウィザード 技能: 魔法行使×3
幅広い知識と深い経験から多くの攻撃魔法を使いこなすことのできる魔法使い。
後方支援型のユニットとしてアタックチームに欠かせないクラス。地道に育てるのがコツ。
チェンジ条件: MP16・INT44・MEN42
アラインメントN・C
■基本能力/成長率
得意武器 - 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 鈍歩 防御修正 -6.9
天気抵抗 - 基本WT +10
5 HP MP 5
3 STR INT 7
2 VIT MEN 6
4 AGI DEX 4
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
125 95 95 95 95 100 90
一通りの攻撃魔法を使いこなすスタンダードな魔術師。INTの成長率ではセイレーンの方が上だが、早めにクラスチェンジできるという点ではなかなか魅力的。どう見てもジジイ顔なのに、除名しようとすると「たまんねーよなーぁ」とか若者口調でしゃべるのがちょっと違和感アリ。


エクソシスト 技能: 魔法行使×3
聖なる神の加護により悪霊や死霊などを除霊するアンデッド退治のスペシャリスト。
アンデッドはHPが0になっても復活するため、対アンデッド戦には欠かせない存在だ。
チェンジ条件: VIT44・INT42・MEN44
アラインメントL
■基本能力/成長率
得意武器 - 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 鈍歩 防御修正 -3.6
天気抵抗 - 基本WT +10
6 HP MP 6
3 STR INT 7
4 VIT MEN 5
3 AGI DEX 4
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
120 100 100 100 100 60 115
男性汎用クラスでは唯一ヒーリングを使えるため、序盤は便利屋として活躍するクラス。対アンデッド戦では誰よりも頼りになるが、終盤はエンジェルナイトにイクソシズムを取り上げられてしまう事もある?


ウォーロック 技能: 魔法行使×3
操人形効果
古代語に精通し、呪文の経典の解読に努力する研究家。学者と呼ぶに相応しい魔法使い。
人形使いでもあり、周囲3パネル以内のゴーレムの戦闘能力を高めるという特殊能力を持つ。
チェンジ条件: MP84・INT124・MEN112
アラインメントL・N
■基本能力/成長率
得意武器 - 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 鈍歩 防御修正 +8.3
天気抵抗 - 基本WT +15
5 HP MP 6
3 STR INT 6
1 VIT MEN 8
3 AGI DEX 3
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
105 90 90 90 90 90 90
INTはやや低めながら、MENが非常に伸びやすい。汎用クラスでは唯一の竜言語魔法行使者であるため、終盤はほぼ必須の存在と言える。STRやVITをあらかじめ鍛えていれば、バーサーカー並に高い防御修正のおかげで肉弾戦闘にも問題なく対応することが可能。もちろん普通の補助魔法も使えるので、育て方次第では攻撃・サポートどちらもこなす万能キャラにもなれる。