固有クラス



    ロード 技能: 魔法行使×3
ダブルアタック
ヴァレリア王国の後継者としてフィラーハ教団が認めた者のみに与えられる称号。
その能力はパラディンをしのぎ、解放軍を束ねる指導者にふさわしい。
チェンジ条件: 4章でカチュア死亡後にフィダック城に入る
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 6 素手投射 指弾
移動方式 軽歩+水上 防御修正 +8.3
天気抵抗 - 基本WT -5
8 HP MP 4
6 STR INT 5
5 VIT MEN 5
6 AGI DEX 6
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
105 100 100 100 100 100 100
ニンジャの機動性とナイトの攻撃力を併せ持ち、なおかつ回復魔法まで使用可能という優秀な特性を持つ主人公専用クラス。すべての魔法を使いこなすプリンセスほどのインパクトはないが、カチュアのいないEDを見るつもりなら是非一度はチェンジしてみることをお勧めしたい。ちなみに、4章でのデニムの成長率は就いているクラスに関係なく上記のものに固定されるため注意しよう。


    プリンセス 技能: 全魔法行使×3
故ドルガルア王の実子にして、ヴァレリア王国の正統の後継者のみに与えられる称号。
プリンセスになることで能力が飛躍的にアップ。魔法戦士として前線に出ることも可能になった。
チェンジ条件: -
■基本能力/成長率
得意武器 - 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 鈍歩 防御修正 -3.6
天気抵抗 - 基本WT 0
8 HP MP 6
5 STR INT 8
4 VIT MEN 7
5 AGI DEX 5
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
120 95 95 95 95 95 100
すべての魔法を使いこなす事のできる、味方陣営ではかなり貴重な存在。回復・攻撃・補助すべてを一人でこなせるため、積極的に使っていこう。INTやMENを中心に全体的に能力が高いが、正面切って矢面に立てるほどタフな訳でもないので、後衛に徹するようにさせたい。


    ウォリアー 技能: 魔法行使×1
ダブルアタック
様々な剣術や体術を実戦で体得した流浪の戦士。どんな局面に対しても汎用的に投入できる。
片手用武器を両手に装備することで二刀流となり戦闘力がアップ。そのうえ魔法も行使可能。
チェンジ条件: -
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 +8.3
天気抵抗 - 基本WT 0
7 HP MP 4
6 STR INT 5
4 VIT MEN 5
6 AGI DEX 6
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
105 100 100 100 100 100 100
Lルートでも一、二を争う実力の持ち主。中盤〜最後まで、エースとして活躍してくれる。成長率はロードに近く、特にAGI・DEXが伸びやすい。他のルートでいい所を見ることができなかった分、活躍してもらおう。


    バルタン 技能: ウィンドショット(LV10)
トルネード(LV20)
天界を支配したと言われる古代有翼人の末裔。炎のように紅い髪の色がホークマンと違う。
「風使い」の異名通り、成長するとウィンドショットなどの技を使えるようになる。
チェンジ条件: -
■基本能力/成長率
得意武器 ハンマー 素手攻撃 殴る
移動力 6 素手投射 投石
移動方式 飛行 防御修正 0.0
天気抵抗 基本WT -5
7 HP MP 0
6 STR INT 5
4 VIT MEN 5
6 AGI DEX 5
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
115 90 100 100 100 100 100
風使いカノープス専用クラス。並のホークマンと比較するとSTRやVITが高く、接近戦にも対応できるようになっている。しかもレベルが上がればスペシャル技も使えるようになり、中盤以降もレギュラーとして安心して使う事ができる。固有キャラとしては最も早く仲間に加わるため、頼りがいのあるユニットだ。


    ホワイトナイト(ミルディン) 技能: -
ゼノビア王国聖騎士団の中で、パラディンに次ぐ実力者に与えられる称号。
ナイトと比べ、各パラメータの上昇率は高く、各場面で活躍することだろう。
チェンジ条件: -
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 +4.0
天気抵抗 - 基本WT -5
8 HP MP 0
5 STR INT 5
5 VIT MEN 6
6 AGI DEX 6
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
110 100 100 100 100 100 100
とにかくAGIが高く、打たれ強さのおかげもあって前線で活躍させやすいバランスに優れたユニット。STRはやや低めだが、カードでこまめに補ってやればほとんど問題は無いだろう。派手な特殊能力こそ備えていないが、そんなものがなくとも充分強い質実剛健さが売り。


    ホワイトナイト(ギルダス) 技能: -
ゼノビア王国聖騎士団の中で、パラディンに次ぐ実力者に与えられる称号。
ナイトと比べ、各パラメータの上昇率は高く、各場面で活躍することだろう。
チェンジ条件: -
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 +4.0
天気抵抗 - 基本WT -5
8 HP MP 0
6 STR INT 4
5 VIT MEN 6
5 AGI DEX 7
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
110 100 100 100 100 100 100
ミルディンよりもSTRとDEXが高く、より肉弾戦向きとなっている。耐久力もあり、攻守共に隙のない優秀なユニットとして非常に頼りになる。仲間になり次第レギュラーとして活躍させたいが、Nルートでは…。


    ソードマスター(ハボリム) 技能: 魔法行使×1
ダブルアタック
邪眼無効
剣技を極める事は、戦場で生き残るためではなく己の魂を磨き、業を乗り越えるため。
片手用武器を両手に装備する事で二刀流となり、戦闘力がアップ。そのうえ魔法も行使可能。
チェンジ条件: -
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 指弾
移動方式 軽歩 防御修正 -3.6
天気抵抗 - 基本WT +5
7 HP MP 3
4 STR INT 5
3 VIT MEN 6
6 AGI DEX 8
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
120 95 95 95 95 85 100
剣聖ハボリムのクラス。普通のソードマスターと特徴はほぼ同じだが、他のクラスにチェンジさせることはできない。AGI・DEXがダントツに高く、スタンスローターやペトロクラウド等の補助魔法を使わせるとかなりの成功率を誇る。特にペトロクラウドとのコンビネーションは定番と言っても過言ではない。また、彼は盲目であるため邪眼は無効となる。


    シャーマン(システィーナ) 技能: 魔法行使×2
プレイハーネラ
神々に仕える巫女。フィラーハ教の大神官家より1名ずつ選出され、その任に就く。
魔法使いとして攻撃魔法を行使でき、さらに神に祈りその加護を得るという能力を持つ。
チェンジ条件: 4章で禁呪探索の選択をした後、バンハムーバ神殿へ行く
■基本能力/成長率
得意武器 - 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 鈍歩 防御修正 -6.9
天気抵抗 - 基本WT +10
5 HP MP 6
3 STR INT 7
3 VIT MEN 7
4 AGI DEX 4
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
125 80 120 100 100 95 95
フォリナー4姉妹の専用クラス。魔法装備数が少なく、INTの成長率もセイレーンより低いなどデメリットがやや目立ち気味。禁呪を必要としないなら特にチェンジする必要もないが、ポテンシャルの高い属性シールドが手に入る事を考えると悩まずにはいられない人も多いことだろう。


    シャーマン(セリエ) 技能: 魔法行使×2
プレイゾショネル
神々に仕える巫女。フィラーハ教の大神官家より1名ずつ選出され、その任に就く。
魔法使いとして攻撃魔法を行使でき、さらに神に祈りその加護を得るという能力を持つ。
チェンジ条件: 4章で禁呪探索の選択をした後、バンハムーバ神殿へ行く
■基本能力/成長率
得意武器 - 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 鈍歩 防御修正 -6.9
天気抵抗 - 基本WT +10
5 HP MP 6
3 STR INT 7
3 VIT MEN 7
4 AGI DEX 4
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
125 120 80 100 100 95 95
フォリナー4姉妹の専用クラス。魔法装備数が少なく、INTの成長率もセイレーンより低いなどデメリットがやや目立ち気味。禁呪を必要としないなら特にチェンジする必要もないが、ポテンシャルの高い属性シールドが手に入る事を考えると悩まずにはいられない人も多いことだろう。特にセリエはステータスが肉弾寄りなので、ことさら辛い選択かもしれない。


    シャーマン(シェリー) 技能: 魔法行使×2
プレイバーサ
神々に仕える巫女。フィラーハ教の大神官家より1名ずつ選出され、その任に就く。
魔法使いとして攻撃魔法を行使でき、さらに神に祈りその加護を得るという能力を持つ。
チェンジ条件: 4章で禁呪探索の選択をした後、バンハムーバ神殿へ行く
■基本能力/成長率
得意武器 - 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 鈍歩 防御修正 -6.9
天気抵抗 - 基本WT +10
5 HP MP 6
3 STR INT 7
3 VIT MEN 7
4 AGI DEX 4
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
125 100 100 80 120 95 95
フォリナー4姉妹の専用クラス。魔法装備数が少なく、INTの成長率もセイレーンより低いなどデメリットがやや目立ち気味。禁呪を必要としないなら特にチェンジする必要もないが、ポテンシャルの高い属性シールドが手に入る事を考えると悩まずにはいられない人も多いことだろう。シェリーはもとから魔術師だったので、他の姉妹に比べれば違和感はそれほどない。


    シャーマン(オリビア) 技能: 魔法行使×2
プレイグルーザ
神々に仕える巫女。フィラーハ教の大神官家より1名ずつ選出され、その任に就く。
魔法使いとして攻撃魔法を行使でき、さらに神に祈りその加護を得るという能力を持つ。
チェンジ条件: 4章で禁呪探索の選択をした後、バンハムーバ神殿へ行く
■基本能力/成長率
得意武器 - 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 鈍歩 防御修正 -6.9
天気抵抗 - 基本WT +10
5 HP MP 6
3 STR INT 7
3 VIT MEN 7
4 AGI DEX 4
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
125 100 100 120 80 95 95
フォリナー4姉妹の専用クラス。魔法装備数が少なく、INTの成長率もセイレーンより低いなどデメリットがやや目立ち気味。禁呪を必要としないなら特にチェンジする必要もないが、ポテンシャルの高い属性シールドが手に入る事を考えると悩まずにはいられない人も多いことだろう。四姉妹の中で一番「巫女」が似合うのは彼女かもしれない(笑)。


    ビーストマスター 技能: 操獣効果
魔獣使い道を極めた者のみに与えられる称号。魔獣の心を理解し、その言葉を話すという。
ビーストテイマーと同様に、周囲3パネル以内の魔獣の戦闘能力を高めるという特殊能力を持つ。
チェンジ条件: -
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 +8.3
天気抵抗 - 基本WT +5
8 HP MP 0
6 STR INT 3
6 VIT MEN 5
4 AGI DEX 5
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
105 100 100 100 100 100 100
我執のガンプ専用クラス。だが、基本能力は普通のビーストテイマーと同じ。戦闘面での不足は特にないが、スタメンがほとんど固定されているであろう4章の終盤から活躍させるにはややインパクトに欠ける。しかし彼を仲間にしないと最強の銃・アッサルトは手に入らない。


    うぃっち 技能: 魔法行使×3
ウィッチと同じ?失礼ね。一緒にしないでよ。アタシの方が美人だしグラマーだし(中略)
人に何かを問いかけるときのようにちょっと尻上がりに発音するのがコツなの
チェンジ条件: -
■基本能力/成長率
得意武器 - 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 -6.9
天気抵抗 - 基本WT +5
5 HP MP 5
3 STR INT 6
3 VIT MEN 7
4 AGI DEX 4
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
125 90 90 90 90 100 85
デネブ専用クラス。基本能力・成長率は普通のウィッチと同じだが、補助魔法に加えて神聖・竜言語以外の攻撃魔法も行使できるようになっている。どうせ仲間にするなら、パンプキンヘッドを10体雇用して貴重な魔法やアイテムを装備した状態で迎えたい。なお、彼女を仲間にすると当然ながらオーブ等は購入できなくなってしまうので注意しよう。



固有クラス(番外編)



    ハイプリースト 技能: 魔法行使×3
聖なる神フィラーハとイシュタルの加護により回復魔法と攻撃魔法の両方を行使する僧侶。
カチュアは神父であった父・プランシーの手ほどきによって修行を積んだ。
■基本能力/成長率
得意武器 - 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 鈍歩 防御修正 -3.6
天気抵抗 - 基本WT 0
7 HP MP 5
5 STR INT 8
4 VIT MEN 7
5 AGI DEX 4
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
120 95 95 95 95 95 95
全体的に高い能力を持つが、ゲストユニットのまま2章から一時戦線離脱する。一応ヒーリングで味方をサポートしてくれるが、心なしかデニムを優先的に回復しているような…。気のせい?


    ナイト(レオナール) 技能: -
「武」に優れ、「忠」を重んじる騎士道の伝道師。名誉と誇りのみを糧に戦う剣士。
ソルジャーよりも力と技に秀でており、前線に欠かせない花形的なユニットだ。
チェンジ条件: -
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 +4.0
天気抵抗 - 基本WT +5
8 HP MP 1
6 STR INT 4
4 VIT MEN 5
4 AGI DEX 6
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
110 100 100 100 100 95 105
ゲームの分岐に深く関わる重要人物、レオナールのクラス。普通のナイトとの相違点は特に無いが、実力はホワイトナイトをも凌駕する。ルートによっては剣を交える事もあるので、覚悟しておこう。


    パラディン 技能: 魔法行使×1
パラディンは騎士道を極めた者のみが得られる称号を意味し、一般に聖騎士と呼ばれる。
ナイトと比べ、各パラメータの上昇率は高く、回復魔法も使う事ができる。
チェンジ条件: -
■基本能力/成長率
得意武器 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 軽歩 防御修正 ?
天気抵抗 - 基本WT -5
8 HP MP 6
6 STR INT 5
4 VIT MEN 6
6 AGI DEX 7
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
??? ??? ??? ??? ??? ??? ???
最初のステージのみ力を貸してくれる聖騎士ランスロットの専用クラス。非常に高い戦闘能力を持っているだけに、仲間にならないのが残念でならない。彼の愛剣であるロンバルディアだけはとあるイベントで入手する事ができるが、彼自身は…。


    ロードマンサー 技能: 魔法行使×3
星の動きから未来を見通す力を持った占い師。占い師と呼ぶより予言者が相応しいかも。
魔法使いとしての能力も高く、あらゆる魔法を使いこなす事ができる。
チェンジ条件: -
■基本能力/成長率
得意武器 - 素手攻撃 殴る
移動力 5 素手投射 投石
移動方式 鈍歩 防御修正 ?
天気抵抗 - 基本WT -5
4 HP MP 8
2 STR INT 8
2 VIT MEN 8
3 AGI DEX 3
■属性防御
物理 大地 神聖 暗黒
??? ??? ??? ??? ??? ??? ???
聖騎士ランスロット同様、最初だけ力を貸してくれる占星術師ウォーレンの専用クラス。魔術師として高い能力を誇るが、レベルの低い序盤の戦闘ではその実力をわずかにうかがい知ることしかできない。ランスロットやカノープスたちに比べると回避率が低いため、後ろから彼に石を投げてこまめに経験値を稼ぐのもいい。